「ひとり芝居」にこだわりつづけ、企画から演出・脚本そして主演までひとりでこなしていられる、
女優・中西真由美さんの新作公演「HOME」@池袋小劇場をみる。 毎年今頃おこなわれる中西さんの一人芝居をみることが、数年前からのたいせつな年中行事となっている。 第9回公演となる、今回のタイトルは「HOME」。 タイトルが示すとおり、「ひとり芝居」で、しかも「家族劇」なのである。 ひとり芝居は詩に似ている。必然的に「余白」がとても多いので、 読み取るのにこちらも想像力をはたらきかける必要がある。 どんな芝居も、映画だってドラマだって、観客がはたらきかけてそれを完成させるのだ、 といいうるけれど、ひとり芝居は、こちらの参加度がより高いのではないか。 ひとり芝居なので、会話のシーンなどでは、話している相手の顔が見えない。会話の半分が聴こえない。 それらひとり芝居ならではの現象をメリットに転化させ、見えない・聴こえないことで、 サスペンスを高めたり、こちらのイマジネーションを刺激したりすることに成功している、 「ひとり芝居」の特質をよく知り、存分に活かした、とても緻密な本だ。 吉田喜重監督が以前、自身の映画『告白的女優論』について、 われわれは映画をみるとき、そこで演じられている「役柄」を見ながら、演じている「女優」をみている、 その二者をつねに二重写しに見ているのだ、ということを語っていた。 中西さんの一人芝居は、(1)演じている女優(中西さん)に加え、 (2)彼女とわりに近い容姿をしていると考えられる、演じられている役柄(ここでは母親) さらに、 (3)彼女とは容姿が異なっていると考えられる、演じられている役柄(ここでは娘、息子) の三者が舞台上にあらわれ、 (1)と(2)、もしくは(1)と(3)のどちらかの組み合わせの二重写しが、 こくこくと入れ代わるのを追いかけながら、見ていくことになる。 (3)を女優が演じているとき、通常の演劇のほとんどすべてがそうである(2)のときとは、 われわれはかなり異なった「受信」の仕方をすることになる。 たとえばここでは、大人の女優を見ながら、同時にそこに小学生の少年を見ることになる。 それは落語の受信の仕方にやや近いが、ここでは演劇的な動きや表情がともなって発信されている。 女優がしめした少年のしぐさや表情、声音をとおして、われわれが頭のなかで「少年」を再構築する、 たとえばそんな具合に、ほかにはないちょっと複雑な受信の仕方をする。 このへんがひとり芝居を見る難しさであり、またうまくツボにはまると、 女優の演技、ならびに女優の演技によってたくみに与えられた「余白」と、 われわれのイマジネーションとが、幸福な出会いをする、 そのとき、ほかでは決して味わうことのできない感動を味わうことができる、のです。 具体的なシーンで話します。 母親が娘と息子を抱きしめるシーンがある。ここで女優が演じるのは、 (2)の抱きしめる母親であり、娘と息子は「ブランク」として表現される。 にもかかわらず、私はたしかにそのブランクである空間に、抱きしめられる娘と息子を、見た。 そして、そのシーンはレンブラントやらフェルメールやらの荘厳さを想起させる 黄金色の照明のなかで、まるで聖母子像のようにうつくしくて、まぶしかった。 作品のテーマも他人への想像力(家族はいちばん身近な他人である)について再考をうながす内容だったが、 中西さんが周到に準備したひとり芝居の装置そのものが、わたしたちの想像力をもとめ、 わたしたちの想像力を刺激し、そしてわたしたちに想像することのよろこびをあらためておしえてくれるのだった。 演技についても一言。 足をひきずることに象徴されているように、どこかぎこちない、だけどいちずで一生懸命な母親は、 かつてのような確固とした「家」をうしなって、それでもつよい家族の絆をもとめてもがく、 現代の母親たちを体現しているようであった。 根はとってもやさしいのだけれど、うまくつながることができなくて苛立つ娘と息子も、 (母親同様)けなげでいじらしくて、まさに現代の私たちで、 途中からずっと、この家族が幸せになることをつよく願わないではいられなかった。 そんな現代の等身大の家族を、中西さんはたったひとりでみごとに魅力的に演じてみせてくれたのだった。 人気ブログランキングへ投票お願いします! (written by カニエ・ナハ)
by neko-tree
| 2009-11-16 23:37
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暁方ミセイさんHP 橘上さんHP 相川さなえさんHP 亞GALLERY 【著者プロフィール】 はじめましての方、はじめまして。おひさしぶりの方、おひさしぶりです。 先日はどうもの方、先日はどうもです。いつもお世話になっている方、いつもお世話になっております。 カニエ・ナハです。詩っぽいのとか小説っぽいのとかエッセーっぽいのとか、書いてます。ローコスト&ローテクの現代美術もやってます。 【掲載情報】 2013年 ■「紙の花」(『詩×怪談』@法真寺にて配布) ■「リトルカーリー」(『未来回路5.0』) ■「Linda」(『ミルチァン』「モノクロサーカス」号) ■「Work in Progress」(『六本木詩人会』HP2月号) ■「Yang」(『六本木詩人会』HP12月/1月合併号) ■「Stella」(『ミルチァン』「LOVE&影」号) 2012年 ■「HORN」(『六本木詩人会』HP11月) ■「ARMSTRONG(s)」(『六本木詩人会』HP10月) ■「チゴイネル スパイラル」(Live「チゴイネル スパイラル」冊子) ■「Monica」(『ミルチァン』ワルツ号) ■「TiP!"30minutes"Red Corner」(『六本木詩人会』HP8月) ■「TiP!"30minutes"Blue Corner」(『六本木詩人会』HP8月) ■「TiP!Re-18」(『骨おりダンスっ』9号) ■「QSO VLT ALM」(『六本木詩人会HP7月』) ■「HA-HA」(『ブライアン・ヒップ』) ■「Bumrungrad Hospital(バムルンラード・ホスピタル)」(『六本木詩人会』HP6月) ■「待機(連作・ゼームス坂病院より)」(『ミルチァン』「待機」号) ■「WUPPERTAL PARK ANGEL (ヴッパタール・パーク・エンジェル)」(『六本木詩人会』HP5月) ■「TiP!の3歩進んで2歩下がる」(『骨おりダンスっ』8号) ■「マルクとベラの夢と花あるいはアポカリプスの午後」(『文學界』6月号) ■「小田原のどか meets カニエ・ナハ"GREEN ONION & GEORGE TEMPLE (Mar.11,2012-"」(『六本木詩人会』HP4月) ■「ホッチキス・パッション」(『トルタのアタリ』) ■「feat.小田原のどか"カニエ・ナハをむりえわする"」(『六本木詩人会』HP3月) ■「Ms.Underground」(『六本木詩人会』HP2月) ■「エレファント 他二篇」(『ユリイカ』2月号) ■「TiP! vs JK」(『骨おりダンスっ』7号) ■「ASPARAGUS OUT OF SEASON」(『六本木詩人会』HP1月) 2011年 ■「SALLE PLEYEL DRAWING(サル・プレイエル・ドローイング)」(『六本木詩人会』HP11月) ■「GIANT FIELD(or YES)」(『骨おりダンスっ』6号) ■「Winds of Christina , Songs of Lycoris(クリスティーナの風、リコリスの歌)」(『六本木詩人会』HP10月個) ■「猫と初恋(私の好きな詩人-吉行理恵)」(『詩客』HP) ■「曼荼羅ワンダーランド」(『骨おりダンスっ』5号) ■「This is a Pen!宣言文」(『骨おりダンスっ』5号) ■「猫と冥福」(『現代詩手帖』9月号) ■「Lights of Néstor , Ariel in the Dark(ネストールの光、アリエルの暗闇)」(『六本木詩人会』HP8月) ■「Nocturne No.4」(『六本木詩人会』HP7月) ■「Synapse/Niépce」(『詩客』7月1日号) ■「Scissormoon」(『六本木詩人会』HP6月) ■「骨伝導/骨舞踏/骨礼拝」(骨おりダンスっ課外活動『骨伝導』冊子) ■「鐘風庭」(橘上さん、山田亮太さんとのコラボ企画「ホラホラ、これが僕の骨だ、」内)」(『骨おりダンスっ』4号) ■「GOLCONDE」(『六本木詩人会』HP5月) ■「Ezra in Silence,Jingumae3-7-6(エズラの沈黙、神宮前3-7-6)」(『六本木詩人会』HP4月) ■「月時光」(詩誌『AVENUE』) ■「夜行同行(feat.暁方ミセイ)」(『FOLIE IN SILENCE & Hallelujah』) ■「Hallelujah TRANCElation Circle」(『FOLIE IN SILENCE & Hallelujah』) ■「ヴォルペルティンガーと、森の方舟」(『骨おりダンスっ』3号) ■「古民家二階」(『骨おりダンスっ』2号) ■「Spring Snowdome」(『骨おりダンスっ』創刊号) ■「二十億光年の十二月」(『現代詩手帖』2月号) ■「Vincent(The Circle of Confessions)」(『六本木詩人会』HP1月) ■「La Chant d'Amor(愛の唄。または悪人とは月明かりに踊るネクタイ/詩とは見えるものと見えないものの断絶。)」(『ユリイカ』1月号) 2010年 ■「Cole Porter Songbook」(『トルタの国語 冒険の書』) ■「パンゲア」(『未来回路2.0』) ■「アガルタ」(『六本木詩人会』HP11月) ■「Lycoris,Chieko,Helga,M.」 (『六本木詩人会』HP10月) ■「私はあなたの夢の中ですでに二度死んだ私は何度も死んで何度もあなたの夢の中で死につづけたい私はあなたの夢の中ですでに二度死んだ。 (free style(chance operation/improvisation(AM0:52,Sep.2,2108/AM5:18,Sep.9,2010/AM8:10,Sep.9,2208/AM2:15,Sep.6,2010/AM0:47,Sep.9,2010/PM5:09,Sep.7,2010」 (『六本木詩人会』HP9月) ■「散花/食花」 (「現代詩手帖」9月号) ■「どんな神さまであれ、あなたが神さまを信じるとき、信じるあなたを疑いなさい、そして、疑うあなたを信じなさい、否、疑うあなたを信じるあなたさえ疑いなさい、と、どんな神さまも信じない(あるいは疑わない)わたしは悪魔のごとく囁くわたしはいつか深い河になりたい(Varanasi,India,Aug.2007/Tokyo,Japan,July.2010/Tashkent,Uzbekistan,Aug.2010/Istanbul,Turkey,Aug.2010/Cappadocia,Turkey,Aug.2010」 (『六本木詩人会』HP8月) ■「耳を切る黄色い人の、森に祈りが降る星のことばになる。(ポスト印象派展のための四つの印象詩 (Chance Operation/Improvisation(AM9:03,Jul.13,2010/AM7:08,Jul.12,2010/AM5:15,Jul.13,2010/AM8:11,Jul.14,2010」 (『六本木詩人会』HP7月) ■「双樹 他二編」 (『現代詩手帖』7月号) ■「殴られる聖母M、あるいは「芸術は可能か?」と問いかける夜に浮かんだ3つのクエスチョンマークを帰結とする3つのセンテンスそして1つのエクスクラメーションマーク(…やがて沈黙S」 (『六本木詩人会』HP6月) ■「「いま」が歩行している「詩」が歩行している「世界」が歩行している。」 (『現代詩手帖』6月号) ■「あなたのカップにあたたかい、やさしいミルクが注がれて、だれかのいのちをはこんでく、夜明けにはまだ時間があります。それまでしばし、おやすみなさいルーシーさん。」 (『六本木詩人会』HP5月) ■「『1964年2月、ニューヨークに到着する日、朝5時に甲板に出て船が港に入るのを待ったのです。私たちの目に飛び込んできたのは、ダウンタウンの風景でした。絵はがきを見ているような、一生忘れられないものです』と回想する。この時クリストはジャンヌ=クロードに『気に入った?』と問いかけたという。『もちろん』という答えにクリストはすかさず、『すべては君のものだよ』と告げた。」 (『六本木詩人会』HP4月) ■「ルノワールは黒(ノワール)の画家である、としたときはじめてあなたの瞳にうつる色は何色。」 (『六本木詩人会』HP3月) ■「たとえばモナ・リザの肝臓のなかで、ちいさな赤い生命の木がたゆたゆとたゆたっていること。」 (『六本木詩人会』HP2月) ■「ここだよ」 (『現代詩手帖』2月号) ■「ありふれたあさのうた」 (『現代詩手帖』1月号) ■「明・民・泯・眠・明」 (『ユリイカ』1月号) 2009年 ■「犬童さんミショーさん土方さん庄野さん」 (『ユリイカ』12月号) ■「再見」 (『現代詩手帖』11月号) ■「後生」 (『ユリイカ』11月号) ■「フィルムノワール」 (『現代詩手帖』10月号) ■「あの子は永遠に咲きつづけるかのような生命感に満ちあふれて」 (『ユリイカ』9月号) ■「春眠」 (『現代詩手帖』8月号) ■「夜行」 (『ユリイカ』6月号) ※大型書店または図書館でバックナンバー読めるっぽいので、興味ある方はぜひ!読んでみていただけたらうれしいです!! ※感想などございましたら、 naha_kanie☆yahoo.co.jp(←お手数ですが、☆をアットマークに変えてください)まで、お気軽にメールください! 以前の記事
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