人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シケイダと夏のなんにもない

槇原敬之さんの1999年のアルバム『Cicada』は、夏に向けて発表された、夏をテーマにした楽曲が集められたコンセプチュアルなアルバム(真ん中へんに、流れをぶったぎるように、スキーをテーマにした真冬の曲「STRIP!」が入るのがちょっぴりざんねん!)だけど、このアルバムの発表後まもなく、例の事件が発覚して、だからきっとどん底のなかでこのアルバムをつくっていたんだな、とおもうと感慨深くて、これとつぎの復帰作『太陽』とそのつぎの『Home Sweet Home』あたりは、ひりひりとした痛みがあって、しかもそれをポップソングで表現しようという、とても難しいことをされていて、この3枚あたりが、彼の最高傑作なのじゃないかと個人的にはおもっていて、何百回と聴きこんだ。

『Cicada』のさいごに収められた表題曲「Cicada」(「蝉」のことですね)の冒頭部分、

  まっくらな土の中
  何年も過ごしながら
  まだ見ぬ太陽の光を
  蝉たちは信じてる
  辛さから逃げることで
  自分を騙しながら
  生きることが幸せなら
  僕らはいないはずだと


   *

蝉といえばアジカン(ASIAN KUNG-FU GENERATION)の「夏蝉」も、個人的にアジカンの中で1,2を争う大好きな曲で、この曲のすごいのは「夏蝉」と「Nothing」をかけているところ。蝉の鳴き声のように、夏蝉/Nothingと叫ぶように歌う、楽器をかき鳴らす、自分もそんな蝉でありたいとおもう。誰にも届かなくてもいい、とかうそぶきながら、誰かに届けたくて一生懸命にかき鳴らす。
by neko-tree | 2012-08-01 18:48


<< 輪廻バーコード ぺんぺん草とびんぼう草 >>