人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヘタンヌ

一月十九日。
○セザンヌの画集の文章のところをよむ(いろんな画家のいろんな画集をもってるけど文章のところはほとんどよんでいないのである)。セザンヌは若い頃ルーブルに通ってせっせとオールドマスターの模写をしていろいろ吸収して、サロンで入選したことはほとんどなかったけど、やがて自己のスタイルを確立して評価されるようになってからも過去の巨匠から学ぶことをやめなかった、というところがよかった。岡本太郎がセザンヌのヘタクソさを褒めていたけど、大切なのは技術よりも情熱をなくさないことですね。技術ももちろん大事だけど。○ユーミンがお誕生日で、あのひとも詞や曲はめっぽううまいけれど、歌はそこまでうまくないと思うけど、それが味になっている。○宇多田ヒカルみたいに歌がうまいユーミンなんていやだ。○Coccoは歌はうまいけれどメンタルが心配で、なんかずっと目が離せないでいる。彼女の主演した映画『KOTOKO』なんて、途中から本人なんじゃないかと思ってしまってほんとうに心配になってしまった。是枝監督が撮ったドキュメンタリー映画も見たけど、とてもよかった。MCなどでのCoccoの拙い語りが、それゆえにまっすぐ響いてくる。
by neko-tree | 2015-01-23 22:30


<< フェリーニとリンチ オルークドゥルーズフランシス >>