人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デ・クーニングのモンロー

一月二十八日。
何年か前にイタコさんに○ジャクソン・ポロックを憑依させて、絵を描かせる、という美術作品があったけれど、あれ面白かったですね(太田祐司さん「ジャクソン・ポロック新作展」)。エド・ハリスが監督・主演したポロックの伝記映画『ポロック』はなかなかの秀作と思いますが、こないだブリジストン美でやってたデ・クーニングも出てきたりして(演じるのはヴァル・キルマー)。デ・クーニングの絵は土方巽のスクラップブックにも出てくるんですよね。デ・クーニングのモンローって、ウォーホルのモンローとは全く違ったベクトルで、こちらもものすごくクールだと思います。
by neko-tree | 2015-02-17 19:40


<< ニューマンとレオナール ところがマッコイ >>